親子で楽しむデュエルマスターズ デッキ紹介⑧5cウルトラゴールデンクラウン

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どうも、とりこうです!

 

小学生低学年の息子と一緒にデュエルマスターズを楽しんでいます!

今回のデッキ名は「5cウルトラゴールデンクラウン」です!

序盤は他色を基盤にマナ加速し、9マナ溜めてアルカクラウンを召喚するデッキとなっています! 約半分がゴールド加工(UGC:ウルトラゴールデンカード)の高級感あるデッキとなっております。

 

この記事は、デュエマのエンジョイ勢によるものなので、環境とか大会の考慮はしていません!

参考になりそうなカードやコンボがあったらいいな、的な感じで見て頂ければと思います!

 

コンセプト

 

※いつも書いているのと同じなので、飛ばして頂いても構いません。

 

コンセプトを開く

 

コンセプト1

まず、ぼくがデッキを作るうえでの一番大事にしているコンセプトは、『なるべく安く!なるべく強く!』です!

 

“安く”の方が先に来ることが大事です(笑)

安く作りつつ、そこそこ強くなるよう意識しています。

 

まあそうは言ってもぼくと息子の二人で対戦するだけなので、完全に自己満足の強さ基準なのですが(笑)

 

一番気を付けるべきは、子どもがテンション上がりすぎて、「召喚っっ!!!!」と言いながらカードを叩き付け、折れる可能性があります。最悪、折れたり無くしたりするものだ、と心に刻んでおきましょう。そして心の平穏の為にも、あまり高いカードは採用しないというのがぼくの方針です。

 

コンセプト2

シールドトリガーを多く採用すること。

 

やっぱりピンチをシールドトリガーで逆転!!というのがデュエマの醍醐味だと勝手に思っています。

 

その為にも逆転につながるカード(シールドトリガーや革命ゼロやニンジャストライク等の防御札)を多めに入れています。

 

コンセプト3

なるべく4積み(同じカードをルール上最大の4枚入れること)

 

デッキは、子どもの「このカードが好きだから使いたい×40」で作っていません。

 

1から10までぼくが作っていますので、子ども目線で考えると、デッキが完成して初めて目にするカードだらけな訳です。そして遊びながら段々と効果を覚えていきますから、なるべく覚える枚数を減らしてあげたいという事ですね。

 

なので、なるべく同じカードを4枚入れています。

 

理想は10種類×4枚です!

 

デッキ紹介

今回のデッキ名は「5cウルトラゴールデンクラウン」です!

前回の連ドラと似たようなコンセプトが続いて申し訳ないです・・・。

多色カードをマナ加速の軸に展開し、クラウンを出したターンにとどめをさせる様に作っています。最初は同じ能力で自然単色のドミティウスがかっこよくて作り始めたのですが、マナを伸ばすのに他色の方が都合が良かったのでアルカクラウンに切り札が変更となりました(笑)

 

デッキリスト

メインデッキ

4枚 虹色妖精ポミリン/レイニー・アトラス

4枚 フェアリー・ミラクル

4枚 獅子王の遺跡

4枚 青寂の精霊龍 カーネル

4枚 龍仙ロマネスク

4枚 轟改速X ワイルド・マックス

4枚 百族の長 プチョヘンザ

4枚 天罪堕将 アルカクラウン

4枚 水晶邪龍 デスティニア

1枚 ホーガン・ブラスター

1枚 ボルバルザーク・エクス

1枚 魂と記憶の盾

1枚 魔龍バベルギヌス

 

ざっくり回し方紹介(理想ムーブ)

 

1t 0マナ→1マナ マナチャージ(ポミリン用の自然含む多色)

2t 1マナ→2マナ マナチャージ(次で5色揃うように)

          ポミリン召喚

3t 2マナ→5マナ マナチャージ(ポミリンを出していれば多色でもOK)

          フェアリー・ミラクル

4t 5マナ→9マナ マナチャージ(ロマネスクなら単色、獅子王なら多色でもOK)

          ロマネスクor獅子王の遺跡(マナ武装達成)

5t 9マナ→10マナ 1マナでレイニー・アトラスを使いアルカクラウンを探して召喚

          →ワイルド・マックスを捲って全体SA付与して勝つ

 

採用理由の解説

メインデッキ

 

4枚 虹色妖精ポミリン/レイニー・アトラス

虹色妖精ポミリン R 自然文明 (2)

クリーチャー:スノーフェアリー 2000

自分のマナゾーンにあるカードがすべて多色なら、このクリーチャーを召喚するコストを1少なくする。

多色カードがタップしてマナゾーンに置かれた時、それをアンタップする。

レイニー・アトラス R 水文明 (1)

呪文

自分の山札の上から3枚を見る。その中から多色カードを1枚、相手に見せてから自分の手札に加える。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

引用:デュエルマスターズWiki

クリーチャー面について

自身のマナ軽減と、多色をマナ置きするときにアンタップで置ける効果があります。まずは2t目に1マナでポミリン召喚を狙います。出しておくと後々、多色をタップ置きすることによって1マナ足りずにカードが使えない、という事態を避けられます。これは多色を使うデッキにとって大きなメリットです。

パワーの低い小型クリーチャーなので、呪文など様々な手段で倒されてしまうかもしれませんが、相手に除去札を使わせて1ターン遅延させたという意味では無駄にやられません。

クリーチャー面は自然単色なので、自然1マナ有あれば出せることを覚えておきましょう。

呪文面について

デッキの上から3枚を見て、多色カードを1枚手札に加えられます。クリーチャーでも呪文でもフィールドでもOKという強力な効果です。が、このデッキで序盤に欲しいフェアリー・ミラクルと獅子王は単色なので持ってこられません。残念ですが自力で引いてきましょう。

後半の余ったマナで使い、アルカクラウンやプチョヘンザを手札に加えましょう。

 

4枚 フェアリー・ミラクル

C 自然文明 (3)

呪文

自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

自分のマナゾーンにすべての文明が揃っていれば、さらにもう1枚、自分の山札の上からカードをマナゾーンに置く。

引用:デュエルマスターズWiki

デッキの上から1枚をマナに置き、さらに5色あればもう1枚マナに置けます。色が足りない状態で発動して、1枚目で5色揃ったようなときでも追加の1枚は置けますのでギャンブルしましょう。基本的に3t目に使い、次ターンの6マナに繋げます。

 

4枚 獅子王の遺跡

UC 自然文明 (4)

呪文

S・トリガー

自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

マナ武装 4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の山札の上からさらに2枚をマナゾーンに置く。

引用:デュエルマスターズWiki

シールドトリガーで出ればラッキーですが、基本的に手撃ちします。1枚マナを増やし、マナ武装達成で更に2マナ増やします。フェアリー・ミラクルと獅子王があるから5色ビッグマナのデッキを作るといっても過言ではありません。4t目に使いたいカードです。とにかくマナ加速してアルカクラウンに繋げましょう。

 

4枚 青寂の精霊龍 カーネル

P(UC) 光/水文明 (5)

クリーチャー:エンジェル・ドラゴン/革命軍 3500

S・トリガー

ブロッカー

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

引用:デュエルマスターズWiki

シールドトリガー枠兼ゴールデン枠です。出たときに1体の動きを止めるのと、自信のブロッカー能力で2体分のアタックを止められます。速攻相手ではカーネルがシールドトリガーできるかどうかが勝負です。1ターン持ちこたえそうならブロック破壊させずに生き残らせ、返しでプチョヘンザにチェンジしましょう。

クラウンを出すまでの防御の要となるカードです。

ゴールドかっこいい。

 

4枚 龍仙ロマネスク

SR 光/火/自然文明 (6)

クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 5000

ブロッカー

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を、マナゾーンに置いてもよい。

自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。

引用:デュエルマスターズWiki

超絶マナ加速が問題視され一時期殿堂入りしていましたが、見事に復活を果たしました。

4t目に獅子王かロマネスクで9マナに届かせます。ロマネスクはマナ武装関係なく大量加速できること、ブロッカーであること、そしてプチョヘンザにチェンジできること、但し6マナ必要な事が獅子王と使い分けになります。

バベルギヌスでリアニメイトする(墓地から出す)ので、エンド時にどのカードをマナから墓地に置くかは、よく考えましょう。

 

4枚 轟改速X ワイルド・マックス

SR 闇/火文明 (7)

クリーチャー:ソニック・コマンド/イニシャルズ 7000

W・ブレイカー

自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)

このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。

引用:デュエルマスターズWiki

スピードアタッカー(SA)枠での採用です。クラウンデッキのSAは他にもキリュージルヴェス(殿堂なので1枚のみ)やリンネビーナスもいますが、無条件で自分クリーチャー全員にSA付与できるのと、2枚ハンデスが純粋に強いので採用しています。相手のシノビや革命0トリガーを叩き落します。

 

4枚 百族の長 プチョヘンザ

LEG 光/自然文明 (8)

クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍/ダママ団 12500

革命チェンジ―光または自然のコスト5以上のドラゴン

T・ブレイカー

自分のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーは、バトルゾーンにタップして置く。

ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。

引用:デュエルマスターズWiki

マナを伸ばしまくるこのデッキとはタップイン効果が噛み合っています。クラウンを出すまでのタップイン→殴り返しによる遅延や、クラウン後のチェンジで相手シールドトリガー獣を除去します。ただし、ファイナル革命が強制効果で自分のクリーチャーを含めるので、自分もプチョ以外全滅します(笑)。

 

相手タップインによる遅延目的の場合は、速攻相手にシールドブレイクされてカーネルが出ているか、4tロマネスクからチェンジして踏み倒しメタをどかすようなイメージの動きになります。除去性能が低いデッキが相手なら、プチョ→チェンジ→プチョの連打で勝ててしまうくらいカードパワーが高いです。

 

4枚 天罪堕将 アルカクラウン

P 光/闇/自然文明 (9)

クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー 12000

T・ブレイカー

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1枚ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

引用:デュエルマスターズWiki

デッキの切り札です。出たときに山札の上から最大5体を踏み倒します。状況によって捲ったカードをうまく使い分けましょう。ワイルドマックス(SA付与)とデスティニア(手札補充)は是非欲しいです。更にボルバルエクスを出してマナをアンタップして再びアルカクラウンを出してみたり、バベルギヌスで破壊して三度アルカクラウンを出してみたり、SA付与のカーネルやロマネからプチョにチェンジしてみたり(自陣全滅!)と、色々遊べます。強靭!無敵!最強!

 

4枚 水晶邪龍 デスティニア

SR 水/闇文明 (7)

クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン/デーモン・コマンド・ドラゴン 7000

W・ブレイカー

このクリーチャーはブロックされない

マナ武装 4:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の手札を山札に加えてシャッフルし、カードを4枚引き、その後、相手に自分の手札を1枚見ないで選ばせてから、それを見せる。それがクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

引用:デュエルマスターズWiki

アルカクラウンとは別のガチャをするカードです。アルカクラウンで出すと楽しいのはもちろん、7マナしかないけど今動かないと負ける、というときに手出しすることがあります。出す頃には恐らくマナ武装は達成しているでしょう。

さりげなく「ブロックされない」があるので、覚えておきましょう。

 

1枚 ホーガン・ブラスター

UC 水文明 (5)

呪文

S・トリガー

自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。呪文であれば、コストを支払わずに唱えてもよい。

※殿堂入り

引用:デュエルマスターズWiki

最強シールドトリガーガチャです。防御面ではブロッカー(カーネルかロマネスク)頼みです。ひたすら祈りましょう。

 

1枚 ボルバルザーク・エクス

SR 火/自然文明 (7)

クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000

スピードアタッカー

W・ブレイカー

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。

※殿堂入り

引用:デュエルマスターズWiki

ボルバルザークのエクストラターンもどきの効果ですが、それでも十分強いです。アルカクラウンから捲れれば大当たりで、連続クラウンを目指します。それ以外にも7マナあれば、エクス→7マナ以下色々使う→エクスチェンジプチョでエクスを何度も再利用できます。

しいて弱点を上げればパワーが貧弱なくらいでしょうかね。

 

1枚 魂と記憶の盾

VR 光/水文明 (3)

呪文

進化ではないクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

※殿堂入り

引用:デュエルマスターズWiki

踏み倒しメタなどの邪魔なクリーチャーをシールドに埋めます。自分のクリーチャーも選べるので、カーネルを埋めても防御力が上がります。進化クリーチャーは選べず、万能除去ではないので要注意です。

採用候補として、レインボーでゴールデンな防御札だと「調和と繁栄の罠」(エタトラ)がありますね。しかし防御用だとエタトラでいいのですが、アルカクラウンガチャを開始するのがデッキのメインコンセプトなので、邪魔なメタクリをどかす為に「魂と記憶の盾」(エタガ)を採用しています。

 

1枚 魔龍バベルギヌス

VR 闇文明 (7)

クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ/グランド・デビル 1000

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではないクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。

※殿堂入り

引用:デュエルマスターズWiki

アルカクラウンを、もう一度。

シールドトリガーのホーガンから捲れた場合、相手のクリーチャーを選択することでジャストキルを阻止できますので一応覚えておきましょう。殿堂&殿堂の奇跡ムーヴが必要ですが(笑)

 

不採用カード

ドミティウス

カッコいいです。ぼくも初めはドミティウスを見てデッキを作ろうと思いました。でm最終的に多色型になってしまったので、マナ加速のノイズになってしまう単色のドミティウスは泣く泣く諦めました。

 

キングアルカディアスとクイーンアルカディアス

デッキの強さを高めるためには必須と言ってもいいでしょう。2体並べばほぼ負けないと思います。ぼくは「デュエマはシールドトリガーで大逆転!」の楽しみがなくなってしまうので不採用です。

 

アクアンメルカトール

ドロー能力はすごいのですが、単色であることと序盤中盤はマナ加速に注力したいので、1ターンテンポをロスしてしまうこのカードは不採用にしました。

 

終わりに

いかがでしたか、アルカクラウンでゴールデンなガチャをするデッキでした!とにかくアルカクラウンを出すところまでいけば勝ちはもうすぐなので、頑張ってマナを伸ばしまくりましょう!超アルカクラウンゾーン!ガッチャーン!

 

ありがとうございました。楽しいデュエマライフを!!

 

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